Q1:ダウンロードしたマチキャラ・しゃべってキャラはどこに保存されていますか?

ダウンロードしたマチキャラ・しゃべってキャラはSDカードなどの端末メモリに保存されます。空き容量のあるSDカードや端末内のメモリが空いていることを確認した上でダウンロードを行ってください。

Q2:マイメニュー登録・削除時のパスワードを忘れました。

パスワードはNTTドコモspモード用のパスワードとなります。お忘れの場合には、携帯をご契約された携帯会社様へお問い合わせください。

Q3:dアカウント/パスワードとは何ですか?

お客様を認証するためにご入力いただくIDです。認証にはIDとパスワードが3G回線経由での接続時には省略されますが、Wi-Fi接続時または端末に入っているUIMの回線契約をしているお客様と別のユーザでログインする際にはdアカウント/パスワードでのログインが必要になります。
★dアカウントをお忘れの方はコチラ⇒dメニュー⇒お客様サポート⇒dアカウント/パスワードの発行・確認

Q4:マチキャラ・しゃべってキャラとは何ですか?

スマートフォンのホーム画面(待受け画面)ウィジェット上にお好みのキャラクターを表示させることができる機能の事です。メール受信や不在着信、iコンシェルのインフォメーションをポップアップで表示することができます。 しゃべってキャラは、しゃべってコンシェル上でおしゃべりする事も可能です。

Q5:取得したマチキャラ・しゃべってキャラに変えたい。

ホーム画面(待受け画面)のマチキャラ・しゃべってキャラ、またはアプリ一覧などからマチキャラ(しゃべってコンシェル)アプリのアイコンをタッチすると、マチキャラ(しゃべってコンシェル)アプリが起動します。その中の「キャラを選択」→設定したいマチキャラ・しゃべってキャラを選択し変更することができます。

Q6:ダウンロードしたマチキャラ・しゃべってキャラが保存されたSDカードを他の端末で使用した場合、他の端末でもマチキャラ・しゃべってキャラを使用する事はできますか?

他の端末で使用する事はできません。

Q7:ご当地マチキャラパスポートを利用するために必要なアプリはどこからインストールできますか?

dメニュー⇒お客様サポート⇒ドコモアプリ⇒インストール/アップデート⇒ドコモアプリ一括管理から以下のアプリをインストールいただけます。
・iコンシェルアプリ
・iコンシェルコンテンツアプリ
・オートGPSアプリ
・トルカアプリ
・マチキャラ(しゃべってコンシェル)アプリ
・ドコモ位置情報:オートGPSアプリ

Q8:ご当地マチキャラパスポートって何ですか?

日本全国各地のご当地キャラのマチキャラ・しゃべってキャラを、実際にその場所まで行くことで手に入れることができるサービスです。
ご当地マチキャラがいるエリアに行くと、iコンシェルインフォメーションが配信され、そのエリアのご当地マチキャラをダウンロードすることができます。

スマートフォンでご当地マチキャラパスポートをご利用いただく場合、以下が必要です。
・spモードご契約
・iコンシェルのご契約
・本サイトへのマイメニュー登録
・iコンシェル関連アプリケーションのインストール
・ご当地マチキャラパスポートトルカのダウンロードと更新

Q9:パスポートって何ですか?

お客様が本サービスをご利用になる際に必要なトルカです。パスポート(トルカ)をダウンロード後、本サイトで「旅の足あと」「ご当地キャラ手帳」「旅の手引き」などのコンテンツをお楽しみいただけます。

Q10:iモードで取得したご当地マチキャラや称号は引き続き利用ができますか?

iモードでマイメニュー登録を行なっており、spモードでもiコンシェルを継続してご契約いただいていた場合、引き続きご当地マチキャラパスポートをご利用いただけます。
この際パスポートトルカも引継ぐことが可能です。
iモードで取得していただいたご当地マチキャラは、そのままスマートフォンに移行させることはできませんが、一度出会ったご当地キャラクターは、旅の足跡から再度ダウンロードしてマチキャラ・しゃべってキャラとしてご利用いただくことが可能です。

Q11:インフォメーションが届きません。

@iコンシェルアプリ内の設定でトルカの自動お預かり設定を「毎日」に設定して下さい。
パスポート(トルカ)のダウンロードから本サービスをご利用いただけるまで1〜2日※かかります。(※トルカのお預かりタイミングによります。)
AスマートフォンのオートGPS設定と、iコンシェルアプリ内のオートGPS設定でオートGPS機能を「利用する」※に設定して下さい。
Biコンシェルアプリ内の設定でオートGPSインフォメーション設定で受信設定を「受信する」※に設定して下さい。

Q12:旅の足あととは何ですか?

お客様の本サービスご利用の記録をまとめたページです。各地のご当地キャラの情報を見ることができる「ご当地キャラ手帳」などへのリンクがあります。

Q13:称号やレベルとは何ですか?

お客様がご当地マチキャラパスポートをどのくらい楽しまれているかの指標です。
より多くのご当地マチキャラをダウンロードしてゆくことで称号とレベルがあがります。

Q14:ご当地キャラ手帳とは何ですか?

ご当地キャラ手帳とは、マチキャラ・しゃべってキャラとしてダウンロード可能な全国のご当地キャラを一覧で見ることができるページです。
各ご当地キャラ名を選択するとそのご当地キャラの詳細情報がご覧になれます。
なお、情報の公開レベルは、出会う前、出会った 後の2段階に分かれています。
@まだ出会っていないご当地キャラ
まだ出会っていないご当地キャラは、「会える都道府県」「ご当地キャラ画像」や具体的な「会える場所のヒント」が表示されます。
A出会ったご当地キャラ
出会ったご当地キャラは「出会った日」「出会った場所」「キャラ画像」「ご当地情報」全ての情報が表示されます。
マチキャラ・しゃべってキャラとしてダウンロード済みのご当地キャラは、ダウンロード済みのスタンプが表示されます。

Q15:ニックネームとは何ですか?

本サービスご利用に際してお客様ご自身でつけていただく、本サービス固有のお客様名称です(iコンシェルサービスでご利用のものとは異なります)。4文字以上8文字以下でつけることができます。

Q16:ニックネームの変更は可能ですか?

本サービスではニックネームの変更はできません。あらかじめご了承ください。

Q17:パスポートトルカの再ダウンロードはできますか?

サイト内の「旅の手引き」から再ダウンロード可能です。再ダウンロードはコチラ
パスポートトルカをダウンロードする場合、トルカアプリが必要となります。
トルカアプリは必ず最新版をご利用ください。
トルカアプリをお持ちでないお客様は、dマーケットからダウンロードしてください。ダウンロードはコチラ

Q18:どうやったらマチキャラ・しゃべってキャラをダウンロードできるのですか?

お客様がご当地キャラをマチキャラ・しゃべってキャラとしてダウンロードできるエリアに入ると、自動的にインフォメーションが届きます。
※位置情報を元にしたオートGPSインフォメーションに関しては、お客様の通信状態により受信できない場合があります。その際の未受信インフォメーションの再送は実施しません。
インフォメーションに添付されている各ご当地キャラトルカのキャラ画像を選択するとマチキャラ・しゃべってキャラのダウンロードページに遷移します。
遷移後、ページ内の「マチキャラをダウンロードする」ボタンをクリックしていただくとマチキャラ・しゃべってキャラをダウンロードすることができます。
尚、マチキャラ・しゃべってキャラをダウンロードする場合は、マチキャラ(しゃべってコンシェル)アプリが必要です。マチキャラ(しゃべってコンシェル)アプリをお持ちでないお客様は、dマーケットからダウンロードしてください。ダウンロードはコチラ

Q19:ご当地マチキャラの再ダウンロードはできますか?

各キャラ詳細ページから再ダウンロード可能です。再ダウンロードは、一度マチキャラ・しゃべってキャラとしてダウンロードしたご当地キャラのみ可能です。 マチキャラ(しゃべってコンシェル)アプリが必要です。マチキャラアプリをお持ちでないお客様は、dマーケットからダウンロードしてください。ダウンロードはコチラ

Q20:利用料はかかりますか?

本サービスは情報料無料でご利用いただけます。
※本サービスにかかわるパケット通信料は全てお客様のご負担となります。

Q21:ご当地マチキャラパスポートをやめたいのですが?

当地マチキャラパスポートをやめるには以下の2つの操作が必要になります。
@パスポート(トルカ)を削除する。
スマートフォンのiコンシェルメニューのトルカのトルカフォルダーに保存されているパスポート(トルカ)を削除します。
A旅の手引きの「旅を終了する(退会手続)」からマイメニュー削除を行ってください。
※Aの操作のみ完了した場合はインフォメーションが配信されます。必ず@の操作も行ってください。
※ご当地マチキャラパスポートの退会手続きを行うとサイトでの称号等は消去され、マチキャラ・しゃべってキャラの再ダウンロード等が出来なくなりますのでご注意下さい。
(スマートフォンにダウンロードされているマチキャラ・しゃべってキャラは、退会手続き後もご利用いただけます。)

Q22:Wi-Fiでの利用はできますか?

Wi-Fiでのサイト閲覧やこれまで出会ったマチキャラ・しゃべってキャラのダウンロード等は可能ですが、インフォメーションの受信はできません。
Wi-Fi設定などの詳細は、ご利用の端末やアプリのヘルプをご参照ください。

Q23:スマートフォンに機種変更後に、出会ったキャラクターが0になっている。

iモードで事前にマイメニュー登録をしていない場合、出会ったキャラクター等のスマートフォンへのデータ移行はされません。 なお、2011年12月22日以前に行っていた会員登録はマイメニュー登録ではありません。

Q24:ご当地エリアに着いたのにiコンシェルのインフォメーションが届かない。どうしてなのか?

端末にUIMが挿入されていない場合、インフォメーションは配信されません。また、UIMが挿入されていても設定しているdアカウントがそのUIMに紐付くIDでない場合にはiコンシェルのインフォメーション配信されなくなります。