「ご当地マチキャラパスポート」利用規約

株式会社NTTドコモ(以下「当社」といいます)は、「ご当地マチキャラパスポート」(以下「本サービス」といいます)について、FOMA契約約款、Xi契約約款その他当社が指定する契約約款に基づき当社が提供するiコンシェルの一部として、本利用規約(以下「本規約」といいます)に定める条件に全て同意のうえご契約いただいたiコンシェル契約者(以下「利用者」といいます)に対して提供します。

■第1条(本サービスの内容)
本サービスは、本サービスに対応する携帯電話端末(オートGPS機能を有するiモード対応端末のうち当社が指定するものおよびAndroidOS搭載端末のうち当社が指定するものに限り、以下「対象端末」といいます)から送信される利用者の現在位置情報に基づき、当社に登録されているご当地のマチキャラ(iコンシェルに関するキャラクターをいい、以下「マチキャラ」といいます)をダウンロードすることにより、ご利用いただけるサービスの総称をいいます。
2.本サービスは、以下のサービスから構成されます。各サービスの詳細は別途本サービスに関して、当社が用意する専用のWebサイト(以下「本サイト」といいます)にて掲載します。なお、本サービスをiモードを経由してご利用になる場合とspモードを経由してご利用になる場合とで、サービスの内容が一部異なります。
(1)マチキャラダウンロード
利用者の対象端末のオートGPS機能を利用する設定にすることにより対象端末から送信される利用者の位置情報が示す現在地が、当社が別に定めるエリア内にある場合に、当該エリアに関するマチキャラを利用者がダウンロードできるサービス
(2)マチキャラメッセージ
当社が定める頻度に基づき、マチキャラが様々なメッセージを表示するサービス
(3)本サイトでの各種コンテンツ提供
本サイト内で、マチキャラに関する各種情報を利用者に提供するサービス
3.本サービスをspモードを経由してご利用になる場合には、対応端末に当社が指定するアプリケーション(以下「指定アプリケーション」といいます)をインストールしていただく必要があります。また、iモードとspモードの双方をご契約のお客様は、spモードを経由して本サービスをご利用いただくことはできません。
4.本サービスのご利用の対価は無償としますが、本サービスのご利用(指定アプリケーションのダウンロード、バージョンアップなどを含みます)にかかる通信料、付加機能利用料などは利用者の負担となります。

■第2条(本サービスの申込み)
お客様は、本サービスのご利用を希望される場合、iコンシェル契約を締結されているFOMAサービス契約回線またはXiサービス契約回線(以下「ご契約回線」といいます)から当社指定のサイトに接続し、本規約に同意のうえ当社が指定する方法による申込手続きをしていただく必要があります。なお、spモードをご契約のお客様(iモードとspモードの双方をご契約のお客様を除きます)については、当社が「dアカウント規約」に基づき発行するdアカウントおよびパスワード(以下「dアカウント/PW」といいます)を入力していただくことにより、ご契約回線によるサイト接続以外の方法(無線LAN環境下でのサイト接続を含みます)により本サービスの申込手続きをしていただくことができます。

2.お客様から、前項に基づき所定の手続きで申込みが為され、当社が別に定めるパスポートトルカのダウンロードが完了した時点をもって、当社とお客様との間で本サービスの利用契約(以下「本利用契約」といいます)が締結されたものとみなします。
3.当社は、お客様からの利用申込みが以下の何れかの事項に該当する場合においては当該申込みの承諾をしない場合があります。
(1)お客様がお申込条件を満たしていない場合
(2)お客様が本規約に同意いただけない場合
(3)利用申込みの内容に虚偽の記載等がある場合
(4)お客様が本規約に違反し、または違反するおそれがある場合
(5)その他本サービスの運営に支障があると当社が判断した場合
4.お客様は、マイメニュー登録を行ったうえで申込み手続きを行う必要があります。

■第3条(本サービスの利用)
1. 本サービスは、前条第1項に基づく申込みに際してサイト接続に利用されたご契約回線(dアカウント/PWを入力する方法で申込みをされた場合には、当該dアカウント/PWにかかるご契約回線とします)によるサイト接続による方法によってのみご利用いただけます。
2.前項の定めにかかわらず、spモードをご契約のお客様(iモードとspモードの双方をご契約のお客様を除きます)が、対象端末のうち、当社が別途指定するAndoroidOS搭載端末において、指定アプリケーションがインストールされており、かつ当社が別に定める画面において、dアカウント/PWを入力された場合、当社は、入力されたdアカウント/PWにかかるご契約回線のspモードを経由して本サービスをご利用になっているものとみなして取り扱います。ただし、この場合、一部の機能をご利用いただけない場合があります。
3.本サービスでは、当社が別に定める期間、cookieを利用してdアカウント/PWの入力による認証状態を保持します。その間、同一の対応端末でのご利用については、dアカウント/PWの再度の入力は不要となり、当社は、当該dアカウント/PWにかかるご契約回線のspモードを経由して本サービスをご利用になっているものとみなして取り扱います。なお、当該dアカウント/PWの認証状態は、マイメニュー登録の解除または当社が別に定める画面においてログアウトすることにより、未認証状態に戻すことができます。当該端末に別のドコモUIMカードを挿入した場合やマイメニュー登録の解除以外の事由で本利用契約が終了した場合などにおいても、認証状態が継続しますので、対象端末を第三者に使用させる際には、予め未認証状態に戻してください。

■第4条(お客さま情報の取扱)
1.当社は、利用者のニックネームやマチキャラなどの各種コンテンツを、パスワード確認等の認証をすることなく、利用者がご利用中の対象端末上に表示することがあります。
2.本サービスにて用いる位置情報とは、利用者がご利用の対象端末に搭載されるGPS機能で取得した経度・緯度情報および基地局の情報を指します。
3.当社は、利用者の本サービスの利用に関する情報および位置情報を、当社が別に定める「お客さまの個人情報に関するプライバシーポリシー」の範囲で取り扱います。

■第5条(禁止事項)
利用者は、本サービスのご利用にあたり、次の各号に該当する事項を行ってはならないものとします。当社は、利用者が当該禁止事項を行ったことを知ったときは、何らの通知、勧告をすることなく、当該利用者の本サービスのご利用を停止しまたは本利用契約を解除することができるものとします。また、当社は、利用者が禁止事項を行ったことに起因して損害を被ったときは、当該利用者にその賠償を求めることができるものとします。
(1)当社または第三者(他の利用者を含み、以下同じとします)の知的財産権(著作権、商標権等)を侵害する行為
(2)本サービスの提供に係る全ての著作物について、複製、複写、転送、頒布、改変、解析または公衆送信する行為
(3)第三者の財産、プライバシーまたは肖像権等を侵害する行為
(4)第三者を差別または誹謗中傷する行為
(5)当社または第三者の信用または名誉を毀損する行為
(6)当社または第三者の機器、設備等または本サービス用設備の利用または運営に支障を及ぼす行為
(7)法令もしくは公序良俗に違反し、または第三者に不利益を与える行為
(8)本サービスの運営を妨げ、または支障を及ぼす行為
(9)本規約の規定に違反する行為
(10)その他、上記の行為に準ずる行為または該当するおそれのある行為
2.前項の禁止行為によって生じた紛争については、すべて利用者の責任と負担により解決するものとし、当社は一切責任を負いません。
3.利用者が当社により、本サービスのご利用を停止されまたは本サービスの利用契約を解除されたことにより、何らかの損害を被ったとしても、理由の如何にかかわらず、当社は一切責任を負いません。

■第6条(本サービスに係る知的財産権等)
本サービスの提供環境(本サイトを含みます)を構成するすべてのプログラムおよびソフトウェア、本サービス上で提供される情報およびマチキャラ等の全てのコンテンツ等に関する著作権、知的財産権その他一切の有体・無体の財産権は、当社または当社に対し使用許諾している第三者に帰属するものとし、利用者に譲渡しまたは本規約に定める以上に使用を許諾するものではありません。

■第7条(本サービスの利用中断等)
当社は、次の各号に該当する場合には、利用者に事前に通知することなく、本サービスの全部または一部のご利用を中断することがあります。
(1)天災地変等の不可抗力により本サービスが提供できなくなったとき
(2)本サービスの保守を行う必要が生じたとき
(3)その他、本サービスの運用上または技術上、本サービスを停止しなければならない事由があるとき
2.前項に定めるほか、当社は、本サービスの運用上必要な範囲で本サービスの利用制限等を行うことができるものとします。
3.当社は、第1項または前項に基づき本サービスのご利用が中断されたことまたは本サービスのご利用が制限等されたことにより、利用者が何らかの損害を被ったとしても、一切責任を負いません。

■第8条(利用者からの解約)
利用者は、本利用契約の解約を希望する場合、当社が別途指定した解約手続に従って届け出るものとします。
2.当社は、前項の退会届を受け付けた場合、利用契約の解約手続きを行いますが、当該手続きが完了するまでにお時間が掛かる場合があります。予めご了承下さい。

■第9条(本利用契約の終了)
次の各号に該当する場合、本利用契約は終了します。
(1)iコンシェルを解約された場合
(2)iモードまたはspモードのご契約が終了した場合(ただし、マイメニュー登録をされている利用者については、iモードを解約と同時にspモードをご契約の場合、またはiモードとspモードの双方をご契約の利用者がiモードのみを解約された場合を除きます)
(3)マイメニュー登録をされている利用者がマイメニューを解除された場合
2.本利用契約が終了した場合、マイメニュー登録は自動的に解除されます。

■第10条(非保証)
当社は、本サービスについて、次の各号の事項につき何らの保証をしません。
(1)本サービスが利用者にとって有用なものであること
(2)本サービスにより配信されるコンテンツが正確であり、信用できる内容であること
(3)本サービスで配信されたコンテンツが利用者の生活スタイル、嗜好等に合致している最適な内容であること
(4)本サービスで配信されたコンテンツが最新の情報であること
(5)本サービスにおいて、如何なるときもマチキャラが当該マチキャラの登録エリア内でダウンロードできること

■第11条(本サービスの内容等の変更)
当社は、本サービスの提供内容を変更する場合、当社が定める方法により利用者へ事前に通知または周知をすることにより(緊急止むを得ない場合は事後速やかに通知することにより)、これらの内容を変更することができるものとします。

■第12条(本サービスの終了)
当社は、本サービスの提供を継続することが困難となった場合、当社が定める方法で、利用者へ事前に通知または周知をすることにより(緊急止むを得ない場合は事後速やかに通知することにより)、本サービスの提供を終了し、本利用契約を終了させることができるものとします。
2.当社は、前項に基づき本サービスを終了することにより、利用者が何らかの損害を被ったとしても一切責任を負いません。

■第13条(約款等の適用)
当社がお客様に提供する本サービスは、本規約、本サービスの適用にあたり適用される契約約款などに従って提供されるものとします。

■第14条(本規約の変更)
当社は、利用者の承諾なく、本サービスの提供に必要な範囲で本規約を変更することができ、当社が変更内容を通知または公表した時点で変更後の本規約が適用されるものとします。

■第15条(紛争の解決)
本サービスに関する一切の紛争については、東京地方裁判所をもって第一審の専属的合意管轄裁判所とすることに合意します。